プロフィール
マウス
profilephoto

《ブログ名の変更》
2014年4月9日、ブログを開始した。約四年が経過したこともあり、今回ブログ名を少し変更した。

旧ブログ名「保守主義の憲法改正私案」
新ブログ名「保守主義と憲法改正試案」

《憲法改正試案》
2022年5月29日版が最新版。(旧案等は、旧私案カテゴリーにまとめた。)

この憲法改正試案は、中川八洋筑波大学名誉教授の中川草案(『国民の憲法改正』、ビジネス社、二〇〇四年)や中川八洋掲示板を参考にしつつも、独自の憲法試案となっている。

以前の私案同様に、全体主義・社会主義・共産主義・無国家主義を完全に排除するだけでなく、左翼的自由主義(liberalism)や極左の変種である「民族系」とも峻別する、憲法改正試案を目指した。


《基本姿勢》
中川教授に多くを学んできたが、2017年からは捏造と思える記述が続出。「白紙答案」「コリアン木村拓哉」等々、まさに晩節を汚している。


拙ブログをご覧になる方は、そうした点を留意いただきたい。詳しくは次のコメント欄を一読されたい。一ファンによる苦悶・懺悔の記録でもある。

http://kenpoukaisei.jugem.jp/?eid=188#comments

2019.3.9 ブログ管理人 マウス


■本文の訂正
ブログの本文を訂正する場合には、削除の場合は打ち消し線、加筆の場合は赤字などを用いて明示します。

2015.10.26
明らかな誤字脱字、てにをは等の訂正は特に明示しないことにします。随時ブログを上書きする形で更新していきます。(ただし、文意を変えない訂正に限ります。)

2016.8.10
読みやすさを重視して、誤字脱字等だけでなく記述の修正・改行なども随時行います。(文意は変更しません。)


■敬称
拙ブログでは、若干名を除いて敬称は省略しています。

■憲法と憲法典
特に言及しない限り、本文中の憲法は憲法典を意味します。

■「天皇(皇室)」の表現
左翼用語の「天皇制」は一切使いませんが、代りとなる呼称としてブログ管理人は、天皇(皇室)という表現と用います。
天皇の制度、天皇制度、皇室制度、皇室などいろいろ検討しましたが、制度を論ずる場合、現時点で一番適切と思うからです。
天皇、及び皇族の方々を総称で呼ぶときは「皇室」、その皇室の制度を述べる時は「皇室制度」とすることが妥当かもしれませんが、『皇室法概論』の園部逸夫が「皇室制度」を使っていることもあり、この呼び方は当面使わないようにします。

2016.8.10
制度を論ずる場合は、天皇制度で統一しました。

■リンク
フリーです。

■コメント
承認しない場合もあります。
2014.10.11
コメント承認制を止めました。
なお、管理者権限でコメントを削除する場合があるので、ご留意ください。
2015.2.3
管理者権限で適宜「承認制」の有無をしていきます。なお、書き込まれたコメントは、適時「削除」「非公開」にします。また、理由も説明しませんので、予めご了承おきください。
2015.10.26
読者参考のため、「削除」「非公開」の理由を説明する場合があります。