2015.9.25

偶然、「朝まで生テレビ!」の告知ツイートを見かけたが、三浦瑠麗という知らない名前があったので少し調べてみた。
 

ウィキペディアで三浦瑠麗のプロフィールを読んでみると、東京大学出身の国際政治学研究者という肩書らしいのですが、そのツイートの内容が幼いというか軽薄というか女子高生以下であり、この程度の人物が言論人として持ち上げられている現状に目眩を覚えます。
 
(2015.11.10 下記「 」の赤字部分を追加した)
「スターリンは自国民を2000万人以上殺害したと言われています。また共産主義はソ連・中国・北朝鮮・カンボジアなどで1億人以上を殺害する元となった思想です。これを三浦は、スターリン愛/ロシア共産主義愛と表現する訳ですから軽薄そのものです。これはヒトラー愛とかナチス愛と言っているのと同じであり、いかに国際政治学者として程度が低いか分かります。なお、「女子高生以下」という当ブログの表現は、三浦よりはるかに常識ある女子高生を憤慨させたかもしれません。その点はお詫びします。」


所詮は電波芸者ですから、いちいち腹を立てるのは野暮かもしれません。が、次のような意味不明なツイートを読むとバカ丸出しで、読んでいる当方が恥ずかしくなります。これで国際政治学者を名乗るって、どういう神経でしょうか?

“究極のバカ”としか言いようがありません。
   



 
(2015.11.10追加)
三浦にとって、中国の南沙諸島埋立問題は、まだ安全圏なのでしょうか(笑)


JUGEMテーマ:憲法改正