2014.11.26

ブログ管理人は、共同通信社記者や出身ジャーナリスト・コメンテーターなどの動向を調べてみました。結論を先に言えば、共同通信社は朝日新聞並みの「左翼妄言の巣」と思われます。

以下、TV出演頻度や年齢などを考慮して、危険度が高い順に並べてみました。
・顔写真は、動画や本人のブログ・FBなどから、経歴などはウィキペディアやFBなどから引用した。
・「論説委員」の肩書などについては、「記者」で統一した。
・悪影響が大きすぎる人物は、故人であっても掲載した。


 
青木 理
元共同通信社記者。1997年から1998年まで韓国・延世大学校韓国語学堂に留学。テレビ朝日『モーニングバード』のコメンテーター。“特定秘密保護法案の廃案を求める要請文”に賛同した。なお、同番組キャスターの赤江珠緒も名前を連ねている。



太田 昌克
現役の共同通信社記者。関口宏の『サンデーモーニング』出演。“特定秘密保護法案の廃案を求める要請文"に賛同した。




柿崎 明二
現役の共同通信社記者。TBS系の『サンデーモーニング』『朝ズバッ!』に出演。『世界』に執筆。



後藤 謙次
元共同通信社記者。かつて筑紫哲也の後任として、『NEWS23』のキャスターに就く。小沢一郎批判と政局の話がすべてで、極度に無能。無能ゆえに左翼から好かれ、左翼の口車に乗せられる存在。


魚住 昭
元共同通信社記者。魚の目というウェブマガジンを編集しているが、連載一覧の人選が狂っている。“
特定秘密保護法案の廃案を求める要請文"に賛同した。




辺見 庸
元共同通信社記者。2014年12月8日、
対談本『絶望という抵抗――辺見庸✕佐高信』(週刊金曜日刊)が発売予定。




浅野 健一
元共同通信社記者。元同志社大学教授。悪名高い「社会評論社」から著書を出しており、完全な左翼。




新藤 健一
元共同通信社記者。カメラマンとしてスクープが多いらしいが、FBでこうした写真を公開する神経が恐ろしい。金日成や金正日をバックにして笑顔の写真を撮っているので、北朝鮮系か?
(2012年12月12日平壌郊外のレストランで撮影)




田中 宇
元共同通信社記者。オカルト系で、ほとんどは根拠のない陰謀論。反米思想は有害。



高橋 紘
故人。元共同通信社記者。女系論者の所功と共著「皇位継承」を出している。



田 英夫
故人。元共同通信社記者。ニュースキャスターの先駆け的存在。その後、参議院議員となり、社会民主連合当時に菅直人や江田五月らと、拉致実行犯・辛光洙が含まれた釈放要望書に署名した。



JUGEMテーマ:憲法改正