2014.8.7

上念司という評論家は、多数の動画に登場し低劣な人格をさらけ出しています。これが、もはや傑作の域に達していますので、そうした実態を楽しんでみましょう。

まずは「保守イチロー」さんのブログを読んでみましょう。

「保守イチロー」さんより引用
続・続・中川八洋『大東亜戦争と「開戦責任」―近衛文麿と山本五十六 』をパクリまくる上念司
http://hoshuichiro.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-7aa6.html

続けて次の動画をご覧ください。

倉山満の直球勝負 小保方問題と引用とは? ゲスト 上念司【チャンネルくらら】
https://www.youtube.com/watch?v=rvcgRR-UV_s



そして、最近、ブログ管理人が気付いた動画があります。
それは、個人ブログである「meguのブログ」さんの内容に酷似している動画です。
さすがに、個人ブログの剽窃は無いのかもしれませんが、偶然の一致にしては似すぎています。デヴィッド・ハーヴェイの著書に注目して、ブログと動画を比較してください。 (疑われるのは、上念の自業自得です。)

「meguのブログ」さんより引用
「新自由主義」という極左用語を使う社会主義者たち
http://megu777.blogspot.jp/2012/07/blog-post_17.html

第29回 新自由主義批判を点検する!~批判の家元たち、その衝撃の素性~
https://www.youtube.com/watch?v=FK2jMaLEfAU&feature=youtu.be&list=PL6mu43UnNThDRPdcO34-qkw9eH1ZVnz6b



また、次の動画は、国体について熱く語りながら、8分30秒ぐらいで突然過去の発言を思い出したようです。
上念本人が動揺しながら自己弁護を始める姿をお楽しみください。

倉山満が訊く、第3回 ゲスト 上念司
https://www.youtube.com/watch?v=tGa-OivXo8s

他にも紹介したい動画がありますが、マニアックすぎるので控えたいと思います。
 

JUGEMテーマ:憲法改正
コメント
備忘録

最近、上念司は、中国の少子化は『少子化の裏で、日本以上の超ハイスピードで進む高齢化が今後支那経済を蝕んでいくだろう。』と論じている。

以前、日本の少子化は問題ないようなことを言っていたはずだが、中国の少子化は経済を蝕むらしい。なぜ、日本はよくて中国はダメなのか。


保守イチローさんのブログより
小学生以下の詭弁を弄する上念司
http://hoshuichiro.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-e3b8.html

支那の一人っ子政策廃止は「焼け石に水」どころか「マグマに霧吹き」である
http://ironna.jp/article/2689
  • by マウス
  • 2016/01/24 1:47 PM
備忘録

上念司は、著書『経済で読み解く大東亜戦争』の巻末において、参考資料として岩田規久男が2004年に上梓した『昭和恐慌の研究』を挙げている。

したがって、盗用ではない。

しかし、内容紹介などを読んでいると似ている感じがする。
オマージュ?
図書館に『昭和恐慌の研究』があれば確認できるのに残念である。


それから、岩田規久男の私的研究会「昭和恐慌研究会」には、リフレ派が勢揃いしている。
  • by マウス
  • 2015/02/21 9:50 AM
meguさま

>上念に限らず、三橋貴明、水島総らも当ブログを監視しているらしく(笑)、何か指摘するとすぐに過剰なほどに反応することも多くて、思わず笑ってしまいます。

過剰反応する水島総ですが、まったく反応しないこともありますね。
それは、meguさまが指摘されている「公認会計士」による監査です。
せっかく、金銭疑惑が払拭できる良い方法であるのに。(笑)

やましいところがあるのでしょうね、やっぱり。
  • by マウス
  • 2014/08/16 7:04 AM
meguさま

コメントありがとうございます。

おそらくTPPの件も盗用ですね。
罪悪感が乏しく何度捕まっても反省せず、万引きを繰り返す常習犯がいるのですが、上念のイメージと重なります。
  • by マウス
  • 2014/08/15 10:25 AM
はじめまして。

「meguのブログ」の管理人でございます。

私は多少ですが過去にミクロ経済学とマクロ経済学を勉強したことがあります。

近年になって、突然「新自由主義」という自由主義経済に対する悪質なレッテル貼りが横行するようになり、経済学で全く聞かない言葉であったため、不審に思っておりました。

何か怪しげであったため、インターネット上の情報や図書館、本屋の書籍を調べて、辿り着いたのが在米のマルクス主義者・デヴィッド・ハーヴェイ(中野剛志や三橋貴明が大好きなナオミ・クラインのお仲間)の出鱈目な主張でした。

それを当ブログにて具体的に指摘いたしましたが、私の知るかぎりでは、これまで誰も指摘していなかったと思います。

上念が盗用していることは、すぐに気づきましたが、いつものことかと思って放置しておりました。

上念の盗用をお気付きいただいたのは、貴ブログが初めてです。ありがとうございます。

上念に限らず、三橋貴明、水島総らも当ブログを監視しているらしく(笑)、何か指摘するとすぐに過剰なほどに反応することも多くて、思わず笑ってしまいます。

ちなみに、上念に関しては、
『渋谷で太鼓叩きながら「TPPはんたーい!」ってやってた連中は偽装転向コミンテルンと指摘したら、9:1の9が涌いてきた。こいつらのTL見ると大体どんな奴らが偽装転向してるかバレバレなんですけど。しかも、この攻撃は相当効くって教えてれてるしw ならば徹底的にやりましょう!!』
https://twitter.com/smith796000/status/344583966310952960

という話もしていますが、これもおそらくパクリでしょう。
『TPPには反対しても日中韓FTAには沈黙する"TPP嘘つき四人組"』
http://megu777.blogspot.jp/2012_03_23_archive.html

  • by megu
  • 2014/08/14 8:27 PM
マウスさま

 拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 書くべきことはたくさんあるのですが、多忙にて更新できておりません。

 貴ブログのように、テーマを絞ることも検討中しております。

 これからもよろしくお願い申し上げます。

 チャンネル桜という媒体が、食い詰め浪人の集まりです。限られたパイを奪い合いになりますから、すぐに仲違いするのでしょう。さらに、彼らは全員が極左ですから、新左翼同士の激しいいがみ合いと同じで、もともとまとまるわけがないと思います。
  • by 保守イチロー
  • 2014/08/09 4:35 PM
保守イチロー様

私は、保守イチロー様のブログを愛読しております。また引用させて頂きますのでよろしくお願い致します。


さて、最近、三橋と上念は仲違いしているようですね。
三橋は、上念を「新自由主義者」、上念は三橋を「共産主義者」と互いにあてこすっているようです。
近親憎悪ですから、この争いは続きそうです。ただし、詐術は三橋のほうが上ですから、最終的に三橋貴明が勝つと予想します。
  • by マウス
  • 2014/08/09 8:48 AM
 こんにちは。
拙ブログを引用してくださり、ありがとうございます。

 拙ブログでは、上念司や廣宮孝信は「三橋貴明の劣化カーボンコピー」と見做しております。

以下の記事は、撃論の第十号で紹介されました。

小学生以下の詭弁を弄する上念司


http://hoshuichiro.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-e3b8.html



 そして、三橋貴明も、小室直樹のパクリでしょう。

 三橋貴明『明るい経済教室』のネタ本は小室直樹『経済学のエッセンス―日本経済破局の論理』?

http://hoshuichiro.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-e21f.html

 
三橋、上念、廣宮は、実社会では落ちこぼれです。学術業績も全くのゼロなのに、経済学がどうのこうのとよくもまあこれだけ喧伝できること!

 ハイエクやヘンリー・ハズリットやミルトン・フリードマンの説を具体的に引用して論駁するようなことは、彼らは絶対にしません。

 彼らの論考?をギャグとして楽しむのならばよいですが、参院選で三橋が自民党公認として立候補したり、上念が国会で答弁したり、事実は小説より奇なりです。
 日本国の終焉は近いような気がします。

コメントする